人身事故?と物損事故?

警察の事故の処理には「物損事故」と「人身事故」の2種類の処理方法があります。

「単独事故」「自損事故」などを除き、相手のある事故を起こした場合はどちらの方で処理した方が良いと思いますか?

 

私自身の事故体験談を交えながら書いてみたいと思います。

 

約20年前の事ですが、単車(私)と車(相手)の衝突事故でした。

私のヘルメット(フルフェイス)がボロボロになるような事故だったのですが奇跡的に?事故直後は相手の方はもちろん私も痛み等無症状だったのです。そのため、たいしたケガではないだろうと思い物損事故として処理してもらいました。

もちろん、その時に警察の方から「念のため病院に行った方がいいですよ」と言われましたが、無症状なのになぜ行く必要があるのか?と思い「大丈夫です」と返事を。。。

 

ですが、数時間後に吐き気がしてきたため周りの友人とかに相談した結果、病院に行く事になりました。その際、警察に相談の連絡を入れたら「物損事故」として処理してもらった事故を「人身事故」に切り替えましょうと言われました。

 

事故直後は「物損事故」として書類を作成したのですが、扱いが異なるため「人身事故」として書類をもう一度作成し直さないとダメなんだそうです。事情聴取・現場検証といったことなど二度手間になってしまいました(その時の警察の方には申し訳なかったです)

 

ですので、事故直後は大丈夫と思っていても後々、症状が急変することもあるので、事故の経験上や今まで見てきた患者さんの体験談を聞いていると、人身事故で処理してもらうことを、強くお勧めいたします。

 

もちろん、人身事故手続きをしていないと自賠責保険や任意保険を使用しての治療を受けることが出来なくなりますので、自分の事だけではなく相手の事を思っても物損事故での処理はどうかと個人的には思います。

もちろん、加害者・被害者の立場では言い分もあるのでしょうが、その点については今回は別問題として置いといてくださいm(__)m

 

では今日はこの辺で・・・(^.^)/~

 

 

公開日 : /